水泳というトレーニングのよい点についてのこと

運動量が多いのが水泳

水泳というものは、とてもメリットがある運動であるといえますから、十分にやってみる価値はあります。まず、体をしっかりと引き締めることができます。ダイエット効果が高いのです。また、体にも負担が少ないものでもありますから、かなりお勧めできます。但し、さすがに水の中ですから、危険性もあります。ですから、それなりに注意することもあります。しっかりと準備運動をして、怪我のないようすることです。それは大事です。

関節を意識しておくことも大事

別に関節を痛めることはないのですが、とにかく水の中ですから、少しの不注意、或いは筋の一時的な痙攣であっても致命的になります。ですから、備えておくことにこしたことはないのです。また、そうしたことがあるわけですから、基本的にはしっかりと監視員がいるプールにするべきであるといえます。海でもいいのですが、あまりにもリスクが高くなります。お金がかかってしまうわけですが、それでもそちらのほうがお勧めできます。ちなみに水泳と言うのは、筋肉トレーニングとしてもかなりよいものです。

ダイエット効果もあります

水泳というのは、脂肪が燃焼するということにおいて、かなりメリットがあります。水泳は、どんな泳ぎでもいいのですが、要するに水の中を移動する、ということになります。ですから、水の抵抗を受けることになります。これは、ウォーキングの2倍くらいのカロリーを消費することになります。また、ウォーキングのように足だけでなく、体全体を使うことになりますから、体中の筋肉を使うことになります。だからこそ、脂肪燃焼の効率がよいわけです。

効率よくシェイプアップしたい人には加圧トレーニングがおすすめです。そして加圧トレーニングなら横浜によいところがあり、多くの人が通っています。